ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
RYMK-39RAI
RYMK-39RAI
本人:アラフォーキャンパー。サッカーも大好き。
妻:共働きのキャリアウーマン(?)キャンプは気温とトイレ重視。
長女M:2004年生まれ。
次女R:2006年生まれ。

さいたま市(旧浦和)在住の4人家族。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年01月24日

イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作

実は2015年10月には購入していたのですが、
iglooメタルジャグが我が家のキャンプギアに仲間入りしましたちょき

しかも、なんと2個同時にビックリ

イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作


左が2ガロン、右が3ガロンです。

なんで、2個なのかの理由をご説明いたします。

共にセカイモンで購入しました。
当初は2ガロンで探していたのですが、中々いいのが見つからず、3ガロンなら程度も良さそうな物があったので、「まぁ、この金額で落札できたらいいな」と思って入札してみました。まず、落札できないだろうと思っていました。
そして、数日後再度セカイモンを眺めていると、2ガロンの良さげなものが出品されているではないですか!「これは」と思い入札しました。が、この時点でも2つ入札してるけど、どっちも駄目じゃないかなと思っておりました。
ところが、期限が近づいてきても私以外に誰も札を入れてきません。「おや?」と思っていたら、なんと両方とも落札してしまったのですビックリ

ここで初めて、「やっちまったガーン」と。
ただ、日本までの送料や関税を含めても2個で3万円程度だったので、「ヤフオクで落としたら、1個でそのくらいするよな」と自分に言い聞かせました。
案の定、かみさんから非難轟々でしたが、「自分の小遣いで何を買おうと俺の勝手だ!」と押し切りました。

これが、2個持ちの真相です。



では、もう少しジャグについて。

パッと見て、2ガロンのほうが使用感が強いです。3ガロンは新品とまではいきませんが、かなりキレイです。

この2つ、恐らく製造時期が異なるため、若干仕様が異なっています。
ちなみに、
2ガロン:LOT 9 77
3ガロン:LOT 8 79
とありますので、2ガロンは1977年9月、3ガロンが1979年8月製造ではないかと。あくまで私の推論です。

まず、内部の素材が異なっています。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作
2ガロン(左):白い金属(鉄?)
3ガロン(右):シルバーのアルミニウム

2ガロンは、錆が付着しているので、アルミではないのかと思われます。
一方、3ガロンは、かなりキレイで錆もありません。
2ガロンには飲料を入れるのはちょっとためらわれます。3ガロンは問題ないです。



続いて、蓋です。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作
2ガロン(左):白いプラスチック
3ガロン(右):シルバーのアルミニウム

2ガロンは、内部と同様の白色ですが、素材はプラスチックになっており、ふちの部分に赤カビのような汚れが付着しております。
3ガロンは、こちらもキレイです。



続いて、持ち手の色です。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作
2ガロン(左):朱色、光沢なし
3ガロン(右):赤、光沢あり

これは好みに問題になると思いますが、個人的には赤(光沢あり)が良いです。




最後に、ステッカーです。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作
2ガロン(左):【DRINKING WATER】なし
3ガロン(右):【DRINKING WATER】あり
それと、左右の雪の結晶のような模様が異なります。

ちなみに、ホントは大きいステッカーのもの↓が欲しかったです。こちらはもっと製造時期が後のものではないでしょうかね。
「イグルーメタルジャグ」の画像検索結果



カップホルダーの取付部品の有無も異なる点ですが、これは、サイズによる違いかと思われます。




そして、お約束の改造も施しております。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作

焼酎コックへの変更です。
「焼酎コック」で検索すると出てくる株式会社カワムラさんの焼酎カランBを使用しています。

購入直後は、どちらか(汚れのある2ガロンが有力候補でした)をリサイクルショップかヤフオクで売ろうと思ってしましたが、オブジェとして自宅のリビングの置いていたら、勿体なくなり、結局2つともコックを取り換えました。




さて、かっちょいいジャグには、それに合うジャグスタンドが必要だと思い、色々調べました。
・コンパクト
・水受けのバケツが収まるちょうどいい高さ
・リーズナブル
・おしゃれ感
上記の条件を満たすものが無く、多くの方もされているので自作しました。



材料は、ダイソーの折りたたみチェアと、シマホのすのこ(2枚組)
関連画像関連画像


まず、折りたたみイスの黒いフレームが気に入らなかったので、やすりで黒い塗装をはがしました。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作



次に、すのこ2枚を残っていた端材を使って、連結。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作
左右の端材の間に折りたたみチェアの座面を入れて、ちょうどぴったりの位置に取り付けました。




作った2つの部品がコレ。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作



チェアの上にすのこを乗せて完成。
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作




イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作




同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
DINEX × SUBARU SUV FES
我が家のChair
スライドガストーチ
我が家の幕体
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 DINEX × SUBARU SUV FES (2015-06-13 23:39)
 我が家のChair (2014-09-04 01:29)
 スライドガストーチ (2014-07-01 00:54)
 我が家の幕体 (2014-06-19 02:16)

この記事へのコメント
はじめまして。

iglooメタルジャグ入手おめでとうございます。

ご推測のとおり、年代でロゴマークの入り方が違います。
大昔はペイントだったこともあるようです。

メタルジャグはインダストリアルライン(建設現場や工場向け)の製品で、昔は10種類ではきかないくらいのバリエーションがありました。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2016年01月26日 10:52
>音丸さん

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。

ペイントの時代もあったんですね。
とっても詳しいですね。
色々と教えてください。
Posted by RYMK-39RAIRYMK-39RAI at 2016年01月26日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イグルーメタルジャグとジャグスタンド自作
    コメント(2)